サンゴの産卵!

台風接近の為、ボートを西の白浜に非難させてた。
もう台風の影響は無いので上原へ引き返そうとボートを走らせると
水面に沢山の産卵したサンゴの卵が浮かぶ!
この浮かんでる卵をサンゴのスリックと呼ぶけど
生ものだけあっておいにいも結構する。
日にちから考えると18日の夜あたりが産卵日。
今年最初の海の神秘的な営みだのぉ〜
話はまったく変わるけど、先日おからを買ってきた。
食べ物は、国籍問わず何でも食べるけど和食は大好き。
卯の花もその中の一つ。
おからにだし汁入れてせっせと水分を飛ばしながら
炒めて油揚げ・にんじん・椎茸「おぉぉいい感じになってきた」
完成!!!
そして晩飯におつまみで食卓へ・・・
これが、なんと殺人卯の花!???
パラパラするからスプーンに取って口の中へ。
口の中に入れた途端、全水分が卯の花へ吸収され
潤っていた口の中が一気に砂漠状態に・・・!!!!
それが、凄いのたらないよぉ〜砂鉄が磁石に吸い付くみたいに
口の中にダァ〜て飛んでくんだから?
慌ててルービーを放り込み、命拾い・・・助かったよぉ〜
間一髪、危ないところだったのぉ〜
張り切って水分飛ばし過ぎた!?・・・
だっからよぉ〜