今日は体験Day!

今日まで天気よかったのぉ〜
体験ダイビングには最適!!!
ゲストのカップルも大喜びだった。
予報では昼から大荒れだったのに持ちこたえた・・・
えかった!えかった!
正月の天気で22度まで水温が下がってたから
恐る恐る心臓を叩きながら足を水に浸けたけど暖かいこと。
25度まで再び上昇しダイビングにはとっても気持ちのいい1日だった。
話は変わるけど近年沖縄の各地で報告されるオニヒトデ大発生。
どうやら西表も深刻なレベルに入りつつある。
1月の5・6日に組合でオニヒトデの調査&駆除を行った。
自分は参加できなかったけど・・・
結果は開けてビックリ午前中だけの2日間で駆除した
オニヒトデは合計で500匹を超えた。
組合員もそんなに採れないだろうと思ってたらしいが
この結果に驚きを隠せなかった。
そして昨日、石垣で行われた駆除作業では1594匹・・・No!
規模も人員も違いが有るにしてもこの発生状況!!!
かなりやばそうだ。
今日もお花にグローブぐらいのがサンゴの中にいたし
危ないねぇ!
だっからよぉ〜なんて言ってられねぇ・・・