久々です

明けましておめでとうござまぁす。 そして、ひな祭りて3月かい^^; 12月の更新以来お久しぶりです。サボリ過ぎ、すみません!ちと年末になり超驚きの事件が起きてから… どぅもテンションがサゲサゲで呆然とした 気分で過ごしていたのでどうにも書く気になら…

はやいですねぇ

もう12月。。。1年速いっすねぇ〜w あっちゅうまだのぉ〜 全国的に寒いようだけど 島も寒なってますぅ。 長T長G靴下パカーのセット。 大袈裟だってぇ〜 よく言われます>< まぁ冬だしええやないかぁあい。 さぁろそろそ大掃除だねぇ^^ だっからよぉ〜

ホームページ

リニュアル中だったHPですが ようやくほぼ完成???です。 あとはぼちぼちお料理の画像とリンク集などなど UPできたらいいなぁああと思っています。 よろしくどぞぉ〜^^ www.umibata.comです。ここ最近の石垣島は曇りと雨の日が多く 北風なんぞ吹いていま…

日曜日はぁ

先週のやなわらばぁに続いて今週はきーやま商店 毎週イベント続きの石垣島です。 今回は腕相撲大会ときーやま商店のコラボLiveでした。 西表へ用事で出かけていた為 会場に到着したのはLive開始ギリギリ^^; 小雨降る中パワフルなLiveでした。 なによりび…

やなわらばぁ

昨日はやなわらばぁの凱旋Liveが開かれ 綺麗な夕日を眺めながらまったりした時間を ビールと食事で堪能してきましたぁ。えかったですねぇ〜^^ 内地に上京してがんばってる二人を 皆さんも応援してくださいねぇ。 11月9日には初カバーアルバムも2枚組みで発…

おひさしぶりぶりぃぃ^^

久々に復活ブログですねぇ。 石垣島は昨夜未明から超大雨大雨。。。 ネットもたまにつながらなくなるほどフッちょります。 海にも赤土流出。。。車もお客さんも来る気配なしwww 数日間HPも突然のサーバに接続できなくなるし もんもんと経過を見ていました…

行ってきたぁ

日曜日、宮良小の夏祭りを途中で抜けて サガリ花を観賞に行ってきましたぁ^^ これこれ綺麗でいいおいにぃでしたよぉ〜 地元のお爺がお出迎え、 その方が整備していて発電機の燃料が切れ次第 誘導路の電飾は消えます^^ 懐中電灯片手に持ってこんな風に楽…

青ぉぉ〜

先々週の休日に訪れたプライベートビーチ! 天気最高!空海青ぉぉぉぉx〜 まったりリフレッシュしてきましたぁ だっからよぉ〜

台風5号!

6月25日は皆が楽しみにしている「うたの日」 入場が無料なので内地からもツアーを組んで 毎年各地に参加する気合の入った人もいるらしく 在住とツアーの人たちでどれくらいの人々が参加するのやら??? しかぁ〜し接近する台風5号メアリーの影響で早々に中…

日曜は海神際でした。

日曜は島の海神際が各地で開かれて 白保と漁港で行われた大きなハーリー の大会を見物しに行ってきました。南風が強くコンディション的には ベストじゃ無いけど、ピーカンの中 皆さん張り切ってお祭りを堪能してます。画像は白保のハーリー 隣の部落なので顔…

月桃

去年地植えした斑入り月桃が花をつけました。 売っていた時は元気がなかったんだよねぇ。でも、どうしても育てたかったので 駄目元で買って来てきたらあらビツクリ!! よぉ〜く見たらアブラムシだらけ@@ ちゃんと見ようぜぇ〜 即刻アブラムシスプレーで退…

初めての竹富島

先々週の日曜日。。。あら?どこでなにしてからだたけ? 急遽これから竹富でも行こうということに。島に渡ってあっという間の20年オーバー。 お初の竹富島です。この日は、入梅したのに快晴。 超ティダカンカンです。まぁのんびりしていて昔の沖縄の部落が …

参ったねぇ〜

生命線のフィッシュアイレンズ。 撮った画像がどうも曇るなぁ。。。 と思ってたら内部にカビ生えたぁ〜わぉ ???結構頻繁に使ってたから心配もしてなかった。島じゃカビ取りなんてしてくれるところなんて ないだろうし。。。内地に送るといくらするか?ネ…

無事!

無事に帰宅したことでホッとして お礼を忘れていました。派遣される事だけ書いてどうだったんか? だろうなぁ〜^^大船渡の被災地に派遣された妻は 無事、任務を終え帰って来ました。被災者の家庭訪問とその方達の健康状態や 心の不安を聞いてあげ県の担当…

わぉ

きがついたらブログ100000アクセス 突破してた。。。 皆さんこちょこちょのぞいてくれて ありがとうございます。でも、もう少し反応あると いろいろ書き込んで充実すると思うけど なかなかコメが入らないからなぁ〜書き甲斐ぷりぃ〜〜〜ずぼやきだ。。。だっ…

震災

震災の日以来、書くことをやめていたブログ。 ニュースで見る映像の凄まじさ。。。 本当にこんなことが起こったなんて なかなか現実として受け止められないような。。。 でも、どんどん飛び込んでくる報道。 そして、急ピッチで始まる支援活動に復旧。 人の…

ひな祭り

我が家では3月3日より一足早く ひな祭りをやりましたよぉ^^ バレンタインに続いて今回も張り切って ケーキ風に飾ったお寿司をつくってくれました。 おいしくいただきましたぁ〜

発見^^v

石垣にはないないと言われていたホービガンジュウ。 ついに密生地を発見!!ちらほらとは見かけられて採っても量が少なかったけど ここのは何食か食べ応えある量が確保できました^^ただの散歩のつもりが思わず収穫に夢中に。。。さっそく、今日のランチだ…

お恥ずかしい話しですが。。。^^;

昨日のバレンタイン 妻がお手製のケーキを作ってくれました^^ お恥ずかしいので書くか書くまいか 少々考えましたが勢いで載せてしまえ! かなり手が込んでるでしょ。 スポンジにスポンジを埋め込むという 初見のテクニックを駆使して 時間をタップリ掛けて…

冒険野郎

ゴミ出しに外へ出てみると2階の手すりに 白い物体が。。。あっ。。。トロだ! あぶないのぉ〜 彼は一度2階から落ちた事があるのに 懲りない冒険野郎だぁ〜^^;だっからよぉ〜

宮良のヤラブ並木。 そこに植えてある桜が開花^^ 綺麗に咲いています。 ヤラブ並木では毎月1回日曜日に部落の方々が 野菜や鮮魚、加工品などを持ち寄り 販売する軽トラ市が開かれます。 只今、島は野菜が出始める時期。トマト、大根、カブ、キャベツ、かぼ…

新芽

寒い・曇、雨ばかりだった今年の島。 そろそろこの憂鬱な日々も終わるかのぉ〜春の足音か、時折南風が吹き出して晴れ間を 覗かせる時間も増えてきたのか、庭の桑の木が 新芽をつけましたよぉ〜庭に植えてるブーゲン・ナスタチーム・ハイビー タケヤシたちも…

完成^^v

和室にテーブルを作ろうという事になったのはいけど 島には一枚板の大きいのて無いんだよなぁ〜 目指すは1枚板190×90!!!リビングにと作ったのもネットで探してやっと見つけて 作ったやつだし送料が掛かるからのぉ〜 送料の事を考えたら駄目もとで心当たり…

でいごぉ

皆様、お寒い中いかがお過ごしでしょうか? 島も去年のクリスマスあたりから寒くて曇り・雨が多いです。なんと晴れたにはわずか2日くらいかのぉ〜???そんな中、庭に地植えしたアメリカデイゴが咲きました。 真っ赤な花がきれいですよぉ〜 しかぁ〜し、島…

どもぉ

わぉ超お久しぶりの更新になったと思ったら 年が明けてたねぇ〜びつくり!! あけましておめでとうございます。しかぁ〜し1年あっというま。。。老けるのぉ〜石垣は年末からさぶぅ〜い日が続いてて にゃんこ達も布団から出てこない、 おいらの次に寒さに敏感…

月桃

島ではメジャー級の月桃! 初夏に咲く花は綺麗だしにおいもいい。 葉っぱは料理の飾りつけやちまきに使う。 我が家ではもっぱら煮出して月桃茶にして飲んでいる。これがなんと血圧にいいらしい。母が血圧が少々高く薬も服用してる。 それが気にしすぎで暇さ…

とんだ天気@@;

めちゃめちゃ、暑い日が続いてて 庭の植物達はへたばって、枯れそうだった。夕方いくら水を与えても暑過ぎて復活の気配なし。 地面の中はどこまで乾いているのやら???水道水なんかは32度!!?? お湯ジャン、これが流し続けても温度が下がらない!!! …

豊年祭

昨日は宮良部落の豊年祭! お招きを受け見に行ってきました。今まで見てきた豊年祭とまるで違う感じで 緊張感もあり撮影や録音は一切禁止。 とても興味深いお祭りでした。夜は以前住んでいた大家さんのお家にお邪魔して 最後までお祭りの雰囲気を楽しませて…

ピパーツ

香りがとても良くて、ピリっと辛い 島の代表的な香辛料ピパーツ!一般的な使い方は八重山そばに入れる。自分はクースー(島唐辛子の泡盛つけ)よりも こちらの方が好みだけど、そばを食べに店に 入ってもなかなか置いてない。必ずあるのはクースーと普通の七…

おいらのまいぶ〜む

今年で21歳のオイラはつくねだけど・・・ なにぃ?!!!年とりすぎだだぁ〜 心配ご無用、てきぱき元気さぁ〜で、最近のオイラのまいぶ〜むはこれ。 水道から流れてくる水を飲む事! へへっクールだろぅ!!!他の兄弟達は誰もできない・・・へっ朝と夕方の…