2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気だのぉ〜

いい天気で凪が続いてる! 今日は体験、中野・ハトマ東と潜ったけど 両者共、透明度最高!!!きれかった・・・ ハトマではまたナポレオンがお目見え! ナンヨウカイワリ達も回ってきた。 画像はバラス島! 益々形が進化して昔の面影は全く無くなってきた。 …

地球てまるいんだなぁ

残暑厳しいっすねぇ・・・ 台風8号が去って水温は下がって喜んでるけど またまた、暑い日々が続いてる。昨日も暑かったけど調度飯時に吾郎さんの怖い話を 放送してたから、鳥肌立って涼しくて調度良かった。でもそのせいで大自然のイベント6年ぶりの月食を見…

わさび

美味いのぉ〜 茎と葉は天ぷらそして浅漬け! 後はおろしてたこ&いか刺しで! 今日の昼は日本そばで食べたけど やっぱり、ほんまモンは違うねぇ!!! うんまい。 ここで最高のマグロでもあれば言うこと無いが 島だからのぉ・・・ 石垣買い出しかぁ? いやぁ…

バラバラ事件!Oh!

マサぁ〜毎度サンキューなぁ・・・ でもよぉ、箱には高級ブドウと書いてあるけど 見た感じかなりやばいんだけど・・・ 開けてビックリ???あれは4房かい? 目に飛び込んできたのは悲惨な現場! ブドウの醍醐味の房から摘まんで食べるなんて 夢のまた夢!…

届いた!!!

ゲストのみゆきちゃんから待ちに待ったプレゼントが届いた。 去年初めて送ってもらったその美味しさに仰天! 今年のツアーで訪れてくれた時に早速おねだり。 やっぱりホンマモンは違うよなぁ・・・ そして届いた箱にびつくり!!!でか!!! 箱に”わさび”と…

2年ぶりの再会

今回ボートを出しに行った時、驚きの再会をした。 もう、とっくにあきらめていたのに・・・ それは、2年前の台風の事。 接近にともないボートを川へしまった。 台風は強い勢力で八重山を駆け抜け頃合を見計らい ボートを出しに再び川へ。 ボート上は強風で…

今日ボートを出してきた!

猛烈な台風8号は八重山をそれ台湾へ上陸。 被害無く無事通り過ぎてくれた! ようやく水温も少し下がってきて川の水も冷たかった。 昨日が台風のピークだったけど恐れるほどでもなく 夕方潮が引いてから月ヶ浜で波乗りしてきた 短い時間だったけど楽しかった…

猛烈!!

台風8月は猛烈に強く910hps!!! でかいぞぉ・・・ 今日の朝の満潮で川へボートを非難。 その帰りに白浜のおじぃ・一緒に非難させた ダイブラティークの面々と仲良川の上流へ 筍取りへ行って来た。 マングローブ・サガリ花・椰子などなど 緑がいっぱいでマ…

今日は豪雨!

昨日までの超強風は止み海も穏やかになったけど 今日は朝から豪雨&雷・・・どうなってんだか? しかし、この状況にも係わらず元気いっぱい 体験ファミリーはご満悦のダイブ! どんな状況でも自ら楽しむポジティブさ、最高です! 超熟睡の3歳双子ちゃんにも…

今日も大荒れ!!!

まいったのぉ〜今日も大荒れ! ダイビングは出てるサービスもあるけど ウチはキャンセル暗ぁ〜い雰囲気にゲストの テンションも下がりまくり・・・ まぁいたしかたないが。 南西の風が吹きうねりが月ヶ浜に入ると ビーチブレイクの波が立つ! 腰痛でゴロゴロ…

時化

陸・海上共に大時化!!! 南西の超強風が吹き荒れえらいことになってんよぉ。 18年島にいるけどこんなの始めて、たまんないねぇ・・・ 昨日は沖縄本島に大きな雲の塊があって 那覇に着陸できず引き返したとか ゲストからは泣く泣くキャンセルのTelが入る…

昨日は

久々!なんと約4ヶ月ぶりに石垣に行ってきた。 6月・7月が忙しかった疲れが腰にきて しんどかったから接骨医院で治療してきた。 効いたねぇ!!!昨日ばっかりは! 座って飯食うのも大変だったのが楽になったよぉ・・・ よかった!よかった! でもって、…

ボートを出してきた!

台風7号の吹き返しを散々心配してたけど 気にするほどの事はなかった。 予報も海況も見るからにOKなので ボートを避難所から出してきた。 満潮が夕方だったので上原への帰路は サンセットを楽しみながらの操船になった! 画像は操船しながら撮ったもの! ま…

台風7号

6号に引き続き7号が発生して 八重山は影響を受けてる。 直接の被害は両台風共に無かったけど ボートは非難させたままで海も出れないし 次の台風の卵も姿を見せ始めてるし 8月は仕事になんのかのぉ〜 画像はうちの長女ラムネ 甘えん坊だけど、だいのカメラ…

今日のおいらはここだべぇ

台風はだいぶ西へそれて一安心。 これで水温が下がってくれると一番いいが・・・ でもそのすぐ下に熱帯低気圧があってこの動きにも注意が必要! 今日は1日雨と風がひどく晴耕雨読、本読みながらごろごろしてたぁ。 でもってどこのネコちゃん達も空き箱大好き…

ゲット!!

やっぱり台風は八重山に接近中!予報では少し西へそれる感じ。 勢力も弱いのでまぁ安心してるけど、早速ボートは川へ非難! この台風で水温が下がってくれるといいんだがなぁ 毎日、水温30度を超えていてすでにサンゴの白化が 始まっているところが出てき…

台風だなぁ

台風6号が発生する気配・・・ 予想は八重山直撃そうだけど勢力・大きさも 今んとこ弱め、でもこんなんが怖かったりする 急激に発達したらえらいこっちゃ ボートは非難かな?今日でほぼ作業は終了! 明日、海に浮かべて仕事の準備、なんて考えてたら 台風を…

ボート整備中

8月に入ったら何故か???暇? Offシーズンにできなかった整備をまさか?この時季にやるとは? 船底にコケがはえないようにする為に塗料を塗ったり 船体をワックスがけしたり色々あるんだなぁ・・・ 毎日晴天が続き陸の作業も根気がいるけど キレイになった…

長男つくね!

やんちゃだけど、実は甘えん坊で可愛い、つく!!俺の分身!! これは届いた荷物を開けた直後、ダンボールにスッポリ丸まる つく姿! かわいいんだなぁ〜〜!!これがっ!! ダンボールや 引き出しに入り込むのが誰よりも だぁいすき☆ パンツを取るのも 引き…

ラブリーめそ

最近では益々飼い主への依存度が高くなってきためそ スタッフ入りした頃はバリバリの怖がりさんで 足音がしただけで逃げて隠れて出てこなかったもんだが 最近では夏のこの暑さにもかかわらず膝の上でご機嫌さん こっちが暑いからどいてくれと悲鳴をあげる始…