2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラスが真っ二つ!?

ドキドキした台風も熱低に変わって一安心。 昨日は友達宅で牡蠣パーティー! 北海道産の生牡蠣で美味かったのぉ〜 生に蒸し焼き最高だったぁ・・・ 島にいると旬の食べ物とは全く縁がないから こういうのは嬉しいやねぇ。 そこで話題になったのはバラス真っ…

季節外れの台風

11月に入って悪天候続きで島もぐんぐん寒くなってる。 こんな天気なのにフィリピン付近にあった 台風23・24号が北上しないで東進だって・・・ 驚いたぁ!!!まさか???あのまま上がると思ってたのが ひ・ひ・東へぇ! 勢力は夏に比べて980と弱いものの中…

悪天候続く!!!

11月ももう終わりに近づいてるけど 相変わらず悪天候続き・・・ この連休も楽しみにして来てくれたのに 晴れたのは23日だけであとは強風・雨・曇り・・・ どよぉ〜んとした日々。 そんな中でも頑張って3Diveしたり肝心の晴れを 2Diveで終了・・・なんてこと…

桜の盆栽

9月頃に桜の盆栽を買ってみた。 春と秋の2回咲く種類らしく届いて数日後には ご覧の開花状態!!!綺麗だったのぉ〜 花は白がほとんどでその中でもピンクの花が5つくらい咲いた。 人生で初盆栽ドキドキ!本当に咲くか心配してたけど 1回目の花が散った後10…

2nd Car

サンバーディアスが到着!!! 今回突然にボンゴが潰れて、大慌て。 車借りたり、慌てて探したりのドタバタ劇。 2nd Carの重要性が嫌というほどわかった・・・ それから探し始めた軽自動車! 何がいいか?吟味した結果、スバルのサンバーに決定! Boxタイプ…

久々に晴天の1日

昨日も晴れたけど今日みたいに気持ちのいい晴天は何時ぶりだろうか? 半袖・短パンに再び戻り午前中は体験ダイブ。 水もきれいでゲストもご満悦のご様子! しかし11月も半ばに入りあれだけ時化が続いていたのに 水温は26.7度だって!!!暖か過ぎるな…

やっとでたぁ〜

8月5日に拾い集めた種を袋まきにして以来やっと芽が出たぁ〜 袋まきは100均で買ってきた小さいジップロックに パームピート(用土)に水を湿らせて入れておく。 その中に種を2粒ほどまいてそのまま芽が出るまで放置。 椰子の種類はクバ・アレカ椰子・…

久々の波乗り

5日でゲストが途切れたものの6日は大雨 7日は曇ったり雨降ったり・・・雨の合間をぬってKiteへ 昨日は4:00位から潮に合わせて波乗りに行って来た。 日没ギリギリまで海に出てたし 久々だから腕・肩が結構パンパンになってる。 そこそこ楽しめて良かっ…

昨日は1日大雨

島で寒さに1番敏感なのは自分か?つくか?どっちかだのぉ〜 島では友人たちから「島で1番早くダウンを着る男」で通ってるし つくはもうタオルケットや布団に潜り込んで昼寝をするようになってきた。 こんな姿を見ると益々冬が近づきつつある事を思い知らさ…

久々の太陽

もうずぅ〜っと時化続きで定期便は大原周り どんより天気だったけど、ようやく朝日が見えた。 雨雲から覗く太陽が微妙な色を醸し出し すごく幻想的でキレイな朝焼けだったのぉ〜 朝焼けでテンションは上がったものの 快晴!!!とはいかずに残念・・・ ダイ…

節際(シチサイ)

国指定の重要無形民族文化財で約500年と伝統のある 祖内のシチサイに行ってきた。 ダイビングをキャンセルにしたくらい風が強いから ハーリーも旗頭を立てるのも大変そうだった。 この祭りは来年の五穀豊穣と地域・地域住民の健康と繁栄を祈り感謝する。 …

この秋初の大時化

西高東低が決まって、この秋初の大時化!!! 完璧に冬の空になった。 中野沖の根がドカァ〜ンと波が飛んでるんだけど見えるかな? 冬になると、こういう天気が続くのに中野のサンゴはビクともしない。 強いよなぁ・・・でもって今日はダイビングもキャンセ…

ピーチピー

昨日、島に自生する野草?のピーチピーをおばぁと収穫して来た。 正式にはホービガンジュウという名前だけど・・・ 何でかなぁ?おばぁに聞いてみたところ 「ホービガンジュウなんてかわいくないさぁ〜」だって! そんなところで呼び名を判断してたんだのぉ…