南十字星

amigo-rawlife2010-05-20

長いこと八重山に住んでて波照間島しか
見えないと思ってた???

西表の南見では見れるときがある
未確認情報だけがインプットされてたし
わざわざ見に行く機会も無かったのぉ〜

昨日の新聞で石垣のサザンゲートブリッチで
観察会が有ると記事に載っていた。

だから家からも見えるかもねぇ〜と家族で水平線に
目を向けじぃ〜と観察!

あらぁ〜あれがどうやらそうらしい!
星座標なんか持ち出して比べてみても間違いない。

見れるんだのぉ〜

予想していなかった光景にしばし見とれてました。

そして、あまはじデッキから庭を眺めていると
緑色の光が・・・

そうなんです。

この時期に八重山の季節の風物詩でもある
ヤエヤマヒメボタルの光です。


えぇ〜と庭に降りて探してみると7匹発見!

今まで気づかなかったさぁ〜

今日はピークの時間帯に観察してみよう!おぉ〜

だっからよぉ〜