ピパーツ

香りがとても良くて、ピリっと辛い
島の代表的な香辛料ピパーツ!

一般的な使い方は八重山そばに入れる。

自分はクースー(島唐辛子泡盛つけ)よりも
こちらの方が好みだけど、そばを食べに店に
入ってもなかなか置いてない。

必ずあるのはクースーと普通の七味。
だからマイピパーツの瓶を持ってよく食べに行ったのぉ〜

今回はそのピパーツ(島胡椒)を作る事に。
収穫後ピパーツの実はこんな感じ。

^^ちとグロイかな?
やり始めたはいいけど、時間と手間がけっこうかかる・・・
お土産で高価なのも作っているとよぉ〜くわかったのぉ〜

で・・・出来上がりはこんな感じ!

完成だぁ〜〜

いい香りだのぉ〜

市販のピパーツと違って赤いのが特徴。
市販は薄い茶色っぽいのねん。

そばにぶっかけて食うどうぅ

だっからよぉ〜