月桃


島ではメジャー級の月桃
初夏に咲く花は綺麗だしにおいもいい。
葉っぱは料理の飾りつけやちまきに使う。
我が家ではもっぱら煮出して月桃茶にして飲んでいる。

これがなんと血圧にいいらしい。

母が血圧が少々高く薬も服用してる。
それが気にしすぎで暇さえあれば血圧を計ってる。
気持ちはわからんじゃないけど
そんなに頻繁に測ってもねぇ???

最近そういえば、血圧計を計ってる音聞こえねぇなぁ?
なんて思ってたら、「ねぇ月桃茶飲みはじめてから
血圧が安定してる。」だって。

もう薬も飲んでないとのこと
※医師から安定したら薬をやめても可。

へぇ〜だから、すすんで葉っぱ取りに行ってたのかぁ〜
納得納得・・・・

でも血圧が下がったのは月桃のパワーなのか?
島の気候・生活がそうさせたのか???
定かではない@@???

だっからよぉ〜